SSブログ

ぽぽ、、、って何?

ぽぽ、、、って  
  何か、、わかりますか。

1、ある国の地名
2、果物の名前
3、動物の名前

さて、答えは、、、

2の果物の名前でした。(ぽぽーとも呼ばれているみたいです)

日本には明治時代にすでに入ってきていたようですが
なぜかその後すたれ、今では「幻の果実」とまでいわれています。

会社の友人10人に聞いたところ、全員 「ぽぽ」 とは何か知りませんでした。
世の中いろんな出来事、物、考え方がわからない事が多いですよね。

この 「ぽぽ」 って果物ですが、実はとても美味しいものなんです。
9月から10月の中旬に食べごろのシーズンになる所ですが、
なかなか市場に出てこない商品なのです。

なぜかって、、?

まず第一に、見た目です。

色は黄緑(冬瓜みたいな)で表面がつるつるしていて、
形はピーナッツみたいな形で、大きさは15cmから20cmくらい
食べごろの状態には親指くらいの大きさで(ところどころ)
黒いタール状の汚れみたいなものが表面に出てきます。
見た目は美味しそうには見えません。

第二に市場に熟す時間が早いみたいなのです。
(山がある近くの木になっています)

実際はそのような事はなさそうなんですが、、

これが結構 美味しいですよ。
バナナみたいな、アボガドを甘くしたような、桃を少し薄味にしたような、、感じ。

先週は兵庫県のJAが管理しいるある新鮮野菜市場みたいな店舗で2個
買ってみて、3日ほどたってから食べてみるとやはり

「 美味しかったです 」

昨日は岐阜県の中津川へ、ぽぽ探しを行ってきましたが、
まだ出回ってはいないみたいでした。

なかなか手に入れることが出来ないものを美味しく感じる事って感動します。

「今日も1日ありがとう、明日もいい日でありますように」

ご訪問ありがとうございました。












タグ:果物 ぽぽ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。